7月10日(水)
3校時に、6年生の研究授業が行われました。国語科の「情報と方法をつなげて伝えるとき」という単元で、情報を整理して伝える方法を考え、例文を作る学習でした。
3つのテクニックについてそれぞれ考えたクイズ形式の例文を、タブレットを使って共有し、グループごとに発表していきました。子どもたちは、とても意欲的に例文を作成したり、クイズに答えたりして楽しく学習することができました。タブレットの操作にも慣れ、どんどん活用していく姿にとても感心しました。
7月10日(水)
3校時に、6年生の研究授業が行われました。国語科の「情報と方法をつなげて伝えるとき」という単元で、情報を整理して伝える方法を考え、例文を作る学習でした。
3つのテクニックについてそれぞれ考えたクイズ形式の例文を、タブレットを使って共有し、グループごとに発表していきました。子どもたちは、とても意欲的に例文を作成したり、クイズに答えたりして楽しく学習することができました。タブレットの操作にも慣れ、どんどん活用していく姿にとても感心しました。